お店を営む個人事業主が簡単に副収入を得られるエクボクロークとは?

 

個人事業主の方で、本業以外にも副収入を得たいと考えることはありませんか?

 

副収入は得たいけど、本業だけでも忙しいのに、副業する時間なんてないと感じるかも知れません。

 

もし、あなたがお店や店舗を利用して、事業を行っておられるなら、時間がほとんどかからず、簡単に副収入が得られる方法についてご紹介したいと思います。

 

エクボクロークとは

 

その方法とは、ecbo cloak(エクボクローク)と言って、お店の空きスペースを、荷物置き場として活用するという方法です。

 

このサービスは、ecbo株式会社によって2017年1月から始まりました。

 

「荷物を預けたい人」と「荷物を預かるスペースを持つお店」をつなぐシェアリングサービスとして、メディアにも多数取り上げられている、今注目のサービスです。

 

このサービスのことを取り上げた、主なメディアの一部は下記の通りです。

 

・フジテレビ『めざましテレビ』
・日本テレビ『NEWS ZERO』
・テレビ東京『WBS(ワールドビジネスサテライト)』
・BS朝日『Fresh Faces -アタラシイヒト-』
・読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、日経産業新聞、日本経済新聞

 

また、日本郵便・メルカリ・JR東日本・JR西日本・ヤマト運輸など、導入・提携企業も増えていて、今後サービスの拡大が期待されています。

 

エクボクロークの特徴について

 

 

お店の空きスペースを活用する

 

このサービスの魅力的なところは、遊休スペースを利用して荷物を預かるだけで副収入が得られることです。

 

例えば、旅行している人が、荷物を預けたくても、近くにコインロッカーがなかったり、荷物がコインロッカーに入らないような場合、行動が制限されることになります。

 

しかし、このサービスに登録しておけば、旅行者があなたのお店のスペースを、いわばコインロッカーの代わりに利用することが可能です。

 

旅行者は、もちろん助かりますし、お店側も副収入になるので、とても魅力的な仕組みだと思います。

 

収入になる

 

遊休スペースを提供するだけで収入になります。

 

利用者が支払う料金から、手数料を差し引いた金額を、お店側が受け取ることができます。

 

利用料金がかからない

 

登録料・維持費・退会料は一切かかりません。

 

お店のスペースを提供する事業主に、費用は1円も発生しませんのでご安心下さい。

 

集客効果

 

 

実は、これが一番のメリットになる可能性があります。

 

エクボクロークに登録して、お店のスペースを荷物置き場として提供することで、集客効果が見込めます。

 

荷物を預けることが目的で、お店に来た方が、そのお店の商品やサービスを利用する可能性があります。

 

実際に、飲食店に関しては、荷物を預ける方の約3割の方が、店内サービスを利用するという結果が出ています。

 

空きスペースを活用した副業が、本業にも良い影響を与える相乗効果が期待できます。

 

登録の多い業態と立地条件について

 

エクボクロークの利用が多い店舗の業態としては、先程ご紹介した飲食店が多いです。

 

荷物を預ける方の約3割の方が、店内サービスを利用するわけですから、メリットが大きいですよね。

 

さらに、美容室やネイルサロン、漫画喫茶やゲストハウスなどの利用が多いようです。

 

また、立地条件としては、利用者の多い駅から5分圏内であったり、有名な観光名所やイベント会場などが近くにあるお店であれば、このサービスを利用されやすいです。

 

上記のような、業態や立地条件でないと、ecbo cloakを利用できないわけではありませんが、上記のような条件であれば、多くの人に利用される可能性があります。

 

ecbo cloakのホームページには、実際にこのサービスを利用している、事業主のコメントなども掲載されていますのでご確認下さい。

 

 

 

 

荷物の預かり時

 

荷物を預けに来たお客に対して、お店側で対応する必要があります。

 

それでも、来店を確認して荷物の写真を撮るだけです。

 

30秒ほどしかかかりませんので、本業に支障が生じることはありません。

 

また、外国の方が来店しても、上記の対応だけで済みますので、外国語ができなくても対応が可能です。

 

被害にあった場合

 

お客が預けた荷物が、盗難や破損等の被害にあった場合は、お店側の責任になるのではという心配があるかも知れません。

 

この点に関しては、保険が適用されますので、お店側に費用が発生することはありません。

 

エクボクロークの登録方法

 

ecbo cloak(エクボクローク)のホームページに移動すると、下記のような画面が表示されます。

 

 

赤枠のオーナー登録をするをクリックします。

 

クリックすると下記の画面が表示されますので、STEP1~STEP4まで必要事項を記載すれば完了です。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

PICK UP & PR

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主のアラフォー男(ささぶね)です。 これまで、借金生活で苦労したりお金の知識がなかったばかりに余分な税金を払い続けてきた経験から、お金の知識の大切さを痛感。 その後、お金に関する勉強を始め日商簿記2級やFP2級・AFPを取得。 個人事業主のお金管理に役立つ内容を中心に情報発信しています。