オンライン講座Udemy(ユーデミー)を利用した感想と登録方法について

 

この記事では、オンライン講座Udemy(ユーデミー)を利用した感想や登録方法についてご紹介しています。

 

Udemy(ユーデミー)とは?

 

 

 

Udemy(ユーデミー)とは、世界最大のオンライン学習サイトで、本社はサンフランシスコにあります。

現在は、約8万の動画があり、受講者は2400万人、50以上の言語でサービスが提供されています。

配信されている動画の多くは英語版となっていますが、日本語対応の動画も増えてきています。

日本では、ベネッセが事業パートナーとして、サービスを提供しています。

学べる主な内容については下記の通りです。

 

  • プログラミング
  • ビジネススキル
  • ウェブデザイン
  • マーケティング
  • ヘルス&フィットネス

 

上記の内容に関連した幅広い情報を、基礎から専門的な知識まで学ぶ事が出来ます。

 

Udemy(ユーデミー)の特徴

 

メリット

 

Udemy(ユーデミー)のメリットとしては、自分が学びたい講座を選択して購入した後は、期間の縛りがなくいつでも学びたいときに講座を受講できる点を挙げることができます。

オンライン講座で多いのは、月額料金を毎月払って学ぶスタイルのものだと思います。

このような契約の場合、学ぶ時間が取れなかったとしても、毎月の料金がかかってしまいます。

しかも、月額料金を支払わなければ、その後はオンライン講座を視聴できないケースが多いです。

しかし、Udemy(ユーデミー)であれば、一度購入した講座に関しては、期間の縛りがなく視聴ができますし、一度料金を支払えば、追加で費用が掛かることはありません。

Udemy(ユーデミー)に登録するのも、アカウントを維持するのも無料です。

購入した講座の内容に関して、満足できない場合は、購入後30日以内であれば、返金対応してもらうことができるのも、メリットの一つです。

自分が納得できない講座を購入してしまったとしても、良心的な対応をしてくれるので安心して利用できると思います。

また、購入した動画は、0.5、0.75、1.25、1.5、1.75、2倍の速度で視聴できますので、講座内容に応じて再生速度を調整したいときに便利です。

 

デメリット

 

先程もご説明しましたが、一度購入しておけば、期間の制限なく視聴できるので、自分のペースで受講することができるのは便利です。

ただ、期限がなくいつでも受講できるというのは、デメリットになることもあります。

学ぶ期限があれば、その期間内に何とか時間を作って学ぶ努力をすると思うのですが、期限がない故に、購入したまま全く手つかずという事もあり得ますのでご注意下さい。

 

また、定価のオンライン講座は、料金が高いと思うものがありますので、割引がない時の購入は個人的にはお勧めしたくありません。

Udemy(ユーデミー)は、頻繁(1~2か月程度)にオンライン講座を割引価格で購入できるキャンペーンを開催しています。

普段から、気になる講座があればチェックしておいて、キャンペーン期間中にまとめて購入するのがお勧めです。

狙っている講座が、全て割引の対象となるかどうかは分かりませんが、講座によっては、最大95%offになるようなケースもありますので、できるだけ安いときに購入しましょう。

 

利用した感想

 

私は、パソコンスキルほぼ0の状態から、サイトを立ち上げました。

ワードプレスを利用しているので、プログラミングの知識が全くなくても、何とかサイトを立ち上げることが出来ましたが、基本的なプログラミングの知識や、エクセル・PowerPointの知識があれば、今後のサイト運営に役立つので勉強したいと思ったことが、Udemy(ユーデミー)を利用したきっかけでした。

サイトを立ち上げてから、分からないことがあるたびに、その都度ネットで検索したり、本を購入したりして情報を取り入れていたのですが、効率的に学ぶためには、オンライン講座で教えてもらった方がいいと思い、価格もリーズナブルで学べる「Udemy(ユーデミー)」を利用しました。

私の場合は、全ての講座を最初から視聴するというよりも、今学びたい特定の部分を何度か繰り返し視聴するようにしています。

 

Udemy(ユーデミー)の登録方法

 

Udemy(ユーデミー)の登録方法についてご説明したいと思います。

Udemy のサイトに移動すると、次のような画面が表示されます。

ヘッダー画像は定期的に変わりますので、写真のものとは違うかも知れませんが、新規登録の場所は同じです。

 

 

ヘッダー画像の右上の、新規登録をクリックします。

クリックすると、下記の画面が表示されますので、名前、メールアドレス、パスワードを入力して下さい。

お得なセールや、おすすめコースの情報を受信したい場合は、チェックを入れます。

最後に新規登録をクリックすれば完了です。

 

ちなみに、名前は本名を登録する必要はありません。

わたしは、このサイトで使用しているハンドルネームで登録しています。

 

 

スポンサーリンク

PICK UP & PR

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

個人事業主のアラフォー男(ささぶね)です。 これまで、お金に関する無知が原因で経済的に苦労した経験から、お金の知識の大切さを痛感。 その後、お金に関する勉強を始め日商簿記2級やFP2級・AFPを取得。 個人事業主のお金管理に役立つ内容を中心に情報発信しています。