長崎県平戸市のふるさと納税。返礼品の種類や申し込みのタイミングについて

この記事では、ふるさと納税の申し込み先として人気のある長崎県平戸市の魅力や返礼品の種類などについてご紹介したいと思います。

 

長崎県平戸市の人気の理由とは

 

長崎県平戸市がふるさと納税の申し込み先として人気の理由としては、寄付をする人が利用し易い点や趣向を凝らした返礼品などを上げることが出来ます。

平戸市はふるさと納税のポイント制を早くから導入していますが、1万円の寄附に対して4000ポイントが付与されます。

これまでは、多くの寄附を行えば貰えるポイント率が上がる仕組みでした。10万円の寄附をすれば4万5000ポイントになっていたので45%の還元率、100万円だと50万ポイントで50%の還元率というふうによりお得になっていたのですが、平成29年の6月1日より寄附金1万円ごとに付与されるポイントが一律4000ポイントに統一されました。

ただし、私もそうなのですが年間の寄付額が10万円未満の方であれば、これまでと同様の条件でふるさと納税ができるので影響はありません。

この平戸市のポイント制の最大の特長はポイントに有効期限がないことです。ポイントに有効期限がある自治体もあるわけですが、寄附上限額に余裕があるのに欲しい返礼品が見つからない時などは、平戸市へ寄付をしておけばポイントを貯めておくことができますので自分の好きなタイミングで返礼品を申し込むことができ大変便利です。

利用後にポイントが余っても積立ができるので次回寄附をする時に合算されることになるのでポイントを無駄にすることもありません。

返礼品については、寄附を申し込んだ後に送られてくるカタログから選んだり平戸市が独自で運用しているふるさと納税特設サイトから好きな返礼品を選択することができます。

 

返礼品の種類や旬の限定品について

 

平戸市の返礼品の種類は非常に豊富で、海産物を始めとして野菜や豚肉など魅力的な返礼品が用意されています。

ここでは、1万円という少額の寄附でいただける魅力的な返礼品を幾つかご紹介したいと思います。

 

平戸地魚詰合せ(3~4人分)

 

平戸近海でとれた新鮮な魚が一匹ずつ下処理された状態で冷蔵で届けられますので調理の手間も軽減されます。魚の種類に応じたお勧めの食べ方なども教えてもらえるようですよ。

 

平戸島豚セット

 

豚ロース約150g×4枚と豚肩ロースしゃぶしゃぶ用が約200gセットで貰えます。平戸市で唯一の養豚場で育てられた平戸島豚で柔らかさや味わいが特長的な絶品です。

 

安心の地元野菜と果物のお任せセット

 

ジュニア野菜ソムリエ厳選の季節に応じた詰合せセットです。

ふるさとチョイスのサイトでは季節に応じて下記のような野菜や果物が届けられることが説明されています。

4月~6月:キャベツ、アスパラガス、胡瓜、ナス、大根、蕪、ミニトマト、玉ねぎ、いちご、キンショーメロン 等

 

10月~12月:キャベツ、ミニトマト、白菜、牛蒡、レンコン、温州ミカン、椎茸、里芋、さつま芋、馬鈴薯 等

 

ひらどみるく ばっかジェラート

 

平戸産の原料ばかりで作られているジェラートです。8個入り(各120g)で、種類はミルク・イチゴ・ブルーベリー・コーヒー・きなこ・塩・緑茶となっています。ミルクが2個入りでそれ以外は1個ずつの合計8個が送られてきます。

上記の返礼品はほんの一例です。他にも魅力的な返礼品が沢山ありますので、ふるさとチョイスなどのサイトで確認してみて下さい。

最後に、独自に運用されているふるさと納税特設サイトには旬の限定品が毎月1日と15日に掲載されますので平戸市のサイトで確認することもできます。

 

スポンサーリンク

PICK UP & PR

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主のアラフォー男(ささぶね)です。 これまで、お金に関する無知が原因で経済的に苦労した経験から、お金の知識の大切さを痛感。 その後、お金に関する勉強を始め日商簿記2級やFP2級・AFPを取得。 個人事業主のお金管理に役立つ内容を中心に情報発信しています。