宮崎県「都城市」のおすすめ返礼品と寄付を申し込むタイミングについて

 

庄内町から一望できる霧島山や日本の滝百選にも選ばれた関之尾滝をはじめとした、雄大な自然に囲まれた都市が宮崎県都城市です。

 

都城市は総務省から発表された、2015年度自治体人気ランキングにおいて堂々の一位を獲得しました。

 

この記事では、ふるさと納税ランキングで一位を獲得した都城市の特徴や返礼品の魅力、人気の返礼品を手に入れるタイミングについての情報をご紹介します。

 

※2017年4月27日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2018年12月15日に再度公開しました。

 

宮崎県都城市について

 

宮崎県都城市といえばまずは焼酎を思い浮かべる方も少なくありません。黒霧島でおなじみの霧島酒造がある街で焼酎の売上高は日本一です。

 

それだけでなく都城市といえばお肉も有名で、牛肉・豚肉・鶏肉の全てにおいて市町村別生産高で、こちらも日本一となっています。

 

当然、人気の返礼品の特徴としてもお肉や焼酎です。

 

人気自治体ランキングで1位になるだけのことはあり、人気の返礼品はわずか数分で品切れになるケースもあります。

 

都城市のふるさと納税担当者の言葉によると、多くの寄附金が全国から届くようになってからの都城市の変化について次のように話しています。

 

地元の農家や事業者は、ふるさと納税によって売り上げや雇用が増え、工場を増設するなど、大変盛り上がっています。事業者の品質管理やギフトに対する意識改革、向上も見受けられます(中略)都城市の知名度が上がり、観光、移住・定住、産業振興など、さまざまな分野に好影響をもたらし、市政発展につながることが最終的なビジョンです。

 

実際、これまで集められた多くの寄付金は、放課後児童クラブや子育て支援センターの設置に使われたり、不妊治療費新規助成や中学生海外交流事業の10年ぶりの再会などに役立てられており、ふるさと納税が都城市全体の活性化に繋がっています。

 

都城市のおすすめ返礼品について

 

 

 

お手頃な寄付額で、ボリュームのある返礼品をご紹介したいと思います。

 

都城産豚「高城の里」大満足3.6kgセット

 

都城市のふるさと納税特設サイトで、総合1位となっている人気の返礼品です。

 

10,000円の寄付に対して、3.6kgの豚肉を返礼品として貰えます。

 

「高城の里」は、焼酎かすや麹菌発酵飼料を加えた独自の飼料で育てられていて、灰汁が少なくあっさりとした特徴がある豚肉です。

 

返礼品のセット内容

 

  • ロースとんかつ 80g×5
  • バラ焼肉 300g
  • 肩ローススライス 300g
  • 切り落とし 250g×8
  • ロース・バラしゃぶ 600g

 

賞味期限は、製造日より冷凍保存で60日となっています。

 

都城産「バイオ茶ポーク」メガ盛5kgセット

 

こちらのお肉は、餌にバイオ茶を配合して育てた豚肉です。

 

13,000円の寄付に対して、なんと重量は5kgで都城市の返礼品でも最大級のボリュームとなっています。

 

アミノ酸ミネラルビタミンなどが豊富で、キメの細かさや甘みが特徴の人気の豚肉となっています。

 

これまで1パック1,000g×5パックだったのが250g×20パックと変更になっていて、使い勝手が良くなっていますのでおすすめです。

 

返礼品のセット内容

 

  • 切り落し 250g×20袋

 

賞味期限は、製造日より冷凍保存で3ヶ月間となっています。

 

みやこざくらと霧島赤黒 一升瓶4本セット

 

こちらの返礼品も13,000円の寄付をすれば、1.8Lの芋焼酎が4本セットで貰えます。

 

「みやこざくら」は明治42年(1909年)という、100年以上前から造られている伝統ある芋焼酎です。

 

「黒霧島」や「赤霧島」も美味しい焼酎で、芋焼酎好きの方にはお得な返礼品となっています。

 

返礼品のセット内容

 

  • 赤霧島25度1.8L×1
  • 黒霧島20度1.8L×2
  • みやこざくら20度1.8L(ふるさと納税オリジナルボトル)×1

 

都城市の代表的な返礼品をご紹介しましたが、まだまだ魅力的な返礼品はたくさん用意されていますので、後ほど都城市の公式サイトで確認してみて下さい。

 

寄付を申し込むタイミングについて

 

人気の返礼品の中には、なかなか手に入れることが難しいものもあります。

 

最後に少しでも手に入れる確率を上げるために、申し込みのタイミングに関する情報をご紹介します。

 

人気の返礼品を手に入れるためには、返礼品の補充のタイミングを把握して申し込みをすることが、確率を上げるためのポイントとなります。

 

宮崎県都城市の返礼品に関しては毎月上旬と下旬の2回、返礼品の補充や入れ替えが行われているようなので、その時期にポータルサイトなどで確認してみるのも確率を上げる1つの方法です。

 

ただし、必ずしもそのタイミングでないと申し込めないわけではありません。

 

タイミングがよければ上記の時期ではなくても、人気の返礼品を申し込めるかも知れませんので、定期的に都城市の返礼品の情報をチェックしてみて下さい。

 

 
 

スポンサーリンク

PICK UP & PR

ABOUTこの記事をかいた人

個人事業主のアラフォー男(ささぶね)です。 これまで、借金生活で苦労したりお金の知識がなかったばかりに余分な税金を払い続けてきた経験から、お金の知識の大切さを痛感。 その後、お金に関する勉強を始め日商簿記2級やFP2級・AFPを取得。 個人事業主のお金管理に役立つ内容を中心に情報発信しています。